ニキビに悩む人々。私もその一人です。日頃気をつける事、白い膿みたいなニキビの対処について。

やっほー!うなぴろだよん!

今日はねちょっとスキンケアについてお話ししていこうと思います!

かれこれスキンケアに興味を持ち始めて10年くらいたつのだけども。

高校生の後半からニキビがまあひどかったのよね。

といっても病的にすごくぶつぶつ出来るとかじゃなく、白い膿見たいのがぶつぶつできて後になったりするタイプ?だったの。今もそうだけどw

で、結局つぶしたりして赤くなってニキビ跡みたいなかんじ?

まじブルーだよね。

外に出たくなくなるw

んでこんだけ長くニキビに悩むとさ、色々調べたりするわけよ!

その情報を共有出来たらなぁと思い書きます!

まあニキビっといっても色んなパターンがあるからこれをすれば絶対!っていうわけじゃないんだけど、少しでも力になればなぁと。

ニキビケア~日頃からココを気を付けろ!~

1、バランスの採れた食生活を心がける

 これはまあ当たり前だよね?脂っこいものや塩分のとりすぎ、甘いものの食べ過ぎ。とかとか。自分なんか、フライドポテトとか、ポテトチップス、を食べ過ぎると翌日は絶対ニキビできるの。それに代わってやっぱビタミン系のフルーツや、野菜を食べた後の日は結構いい感じ!まあ、常識だねw

2、汚い手で顔を触らない

 これもまあ当たり前?かな。でも以外と油断してて触っちゃってるんじゃない?スマホなんか実際はすっごく汚いっていうでしょ?自分は鼻の下を触っちゃう癖があって、そのせいで結構鼻回りにニキビができやすいんだよね。だから出来るだけ顔を汚い手で触らない事!

3、蒸れる環境は避ける事

 これについては自分の場合なんですが、マスクしたり、布団をかぶって寝ると十中八九ニキビができます。蒸れると菌も繁殖しやすいんでしょうねぇ。もし当てはまってると思ったらやめてみる事をお勧めします。

4、ストレスを溜めない

 これは本当に重要。すっごくストレスが溜まる時があってね。自分はストレスを感じると胃に来るタイプなの(笑)だからすぐわかるんだよね、ストレスだって。もう毎日胃もたれ状態でご飯はあまりのどを通らないは、疲れやすいはで大変だったんだけど、一番はニキビだよね。本当にショックだった。それまでは全然平気だったのにその最中だけはもーすっごい量のニキビができたの。赤ニキビもシロニキビも。でも、ストレスの原因がなくなってから急にニキビができなくなったの。この時「あ、ストレスって一番肌にくるんだ」っておもったね。これを機にストレスは発散するようにしてるね。何かしら発散出来る事を見つける事が大事!

5、睡眠時間を決める事

 これは実際どうかはわからないんだけど、寝る時間って結構重要なのよ。何時間寝るとかも大事なんだけど毎日同じ時間に寝れるかっていう所が重要だと思うの。前にコンビニでバイトしてた時深夜1時までシフト入っててて、家に帰って寝たのが3時くらいだったんだけど、ニキビは別にできなかったんだよね。その時間が習慣になってたから。

んで時間をバラバラに寝てた時は、ニキビができやすかったの。11時に寝たり1時にねたりとか。個人的に思うのはバランスを保つっていう意味で同じ時間に寝るべきだと思うの。ホルモンバランスが崩れちゃう。

 

こんな感じかなぁ?日々の生活の中で気をつけてるってのは意外と出来そうで、出来ないんだよね。それがあなたのニキビに繋がってたりするから。見直してみるのも大事だよ!

それと最後に、白い膿っぽいニキビが出来た時の対処方についてです。

これは最近やってて効果があるなって思った事。

普通につぶしちゃうと赤くなって直りが遅くっちゃうの。だから出来たニキビに寝る前にオロナインをちょっと厚めピンポイントで塗っておくの。覆うようにね。

そうすると大抵次の日になると、そのにきびが固くなってポロってとれるんだよね。

無理に押しつぶしてないから傷もできなくて治りも早い気がする!ちょっと試してほしいなw

最後に言える事は、ストレスを溜めない事!これに限る!後、季節の変わり目とかもやっぱホルモンバランスとか自律神経の関係で肌が荒れる事はあるの。うちも年に二回はそれがあるからwそれはしようがない事だからあまり悩まない事!悩むとまたストレスたまるからねw

とまあ、なんかあるあるばっかり書いてたけど少しでも参考になればいいな!

んじゃまたねぇ( *´艸`)