お鍋でご飯を炊いてみた!staub鍋を使ってみたお。

やっほう!うなぴろです。

そろそろ、なんか自己紹介的なフレーズ考えたいな(´◉◞౪◟◉)

うなぴろですは普通すぎるね(笑)

本日は、、、

題名?テーマ?にあるようにお米を炊いたよ!

先日結婚式があってその引き出物で選べるカタログをもらったので、自分では買わないようなもの。という事で新潟の魚沼産コシヒカリ2㎏を頼みました!

f:id:unapiro:20190516205538j:plain

という事で本日届いたので念願だったお鍋を使ってお米を炊くことに決定!

作り方については「白ごはん.com」さんを参考に作らせてもらいました。

www.sirogohan.com

今回初めてという事もあり、水の分量は!?とか色々気にしてました。

でも、ものは試しという事で、レシピ通りにやってみることに!

また鍋も普通の鍋と違くて、ストウブ鍋っていうのを使ったから若干沸騰に時間がかかった気がする!鍋が厚い分熱が通るのにも時間がかかるのかな。その分冷めにくくていいけどね!

ストウブ鍋を使った場合の作り方について簡単に説明しときます!

  1. お米をとぐ。(大体5回くらいが目安みたい)今のお米は結構綺麗らしいのでごしごしとがなくても平気みたい。※注 一回目の水はすぐ捨てる事。汚い水をお米が吸っちゃうから。
  2. 夏では30分、冬では1時間、お米を水につけておく。(今日は暑かったので30分)
  3. つけた米の水は捨てて、鍋にお米をいれ水450mlを入れる(今回は2合分)
  4. 中火にかけ、沸騰するまで待つ。(ストウブ鍋が沸騰するまで大体10分くらいかかりました。ふつふつ音がしてきてだんだん音が多きくなってきてぐつぐつ言い出すまで。心配ならちょっと蓋を開けても平気。たぶんw)
  5. 沸騰してから約2分、そのままの中火にかける。
  6. 二分経ったら今度は、少し中火を弱くしてさらに3分火にかける。
  7. その後、火を弱火にし5~7分待つ。
  8. 鍋を開け、コメの表面、鍋の淵に水や泡がなければ完成。もし水分がある場合は続けて弱火で数分火にかける。(今回は+3分した。ここに関しては蓋を開け随時確認する)
  9. 火からおろし、鍋をしたまま約10分蒸らせば完成。

んで出来たのはこんな感じ!

f:id:unapiro:20190516211442j:plain

画像はかきまぜた後だからちょっと潰れちゃってるけど、出来立てはすっごくつやつやふっくらしてておいしそうだった!

ほんの少し粘り気があって水分飛ばせてない?水多かった?と思ったけど、コシヒカリ自体が粘り気が強いお米みたいねw

普通に食べてたら全然大丈夫だったw流石はコシヒカリ。お米だけでも全然食べれちゃう感じ。最初は「?」っていう感じで美味しいの?それとも、高いお米だからおいしいと思い込んでるだけ?って思ったけど食べ終わってから、残りをつまみ食いしたら改めておいしさを実感したね。お米の甘みがあってちょっともっちり。「あ、これ塩おにぎりに絶対あう」と確信したね。素材を楽しむには十分すぎる味わいでした。あ~お米美味しい。

ってなわけで本日は新潟県魚沼産コシヒカリ特別栽培米をストウブ鍋を使って炊いてみました!

鍋で炊く場合下準備があってそれがちょっと面倒に感じたけど実際作り始めるとあっという間w

炊飯器で炊いた場合と鍋で炊いた場合どっちが美味しいかも今度やってみようかなぁ。それ関する記事がかければいいな!

んじゃまたねぇ( *´艸`)