今日は母の日。感謝の気持ちが一番みたいなのね(´◉◞౪◟◉)

やほー。うなぴろだよん。

5月12日は母の日です。

みなさんは何をあげましたか?先日日記?てきな感じで書きましたが。。。

なので、わたくしは本日料理をして差し上げました!(笑)

お昼ご飯と夕飯を作ってあげたの!

お昼は簡単だけど夕飯はお家で大人気のカレーを作ったのでした。

という事で!今日はカレーの作り方をご紹介します(笑)

とっても簡単だし結構おいしいのでぜひ作ってほしいなぁ。

 

ひき肉カレーの作り方

材料

・挽肉 300g

・ニンジン 一本

・玉ねぎ 小さいの4玉(大きければ3玉で)

・ニンニク 3片(お好みで)

・生姜 3片(お好みで)

・リンゴ 1/4

・赤ワイン 適量(大匙2~3杯)

・カレールー 3個

・カレー粉 大匙2杯

・お水 適量

・鷹の爪 4個(中の種はとっておく)

作り方

1.玉ねぎは薄切りにし、ニンジン、リンゴ、ニンニク、ショウガはおろし金でおろしておく。

3.玉ねぎがあめ色になるまで鍋で炒めたら、ひき肉を加え色が変わるまで同様に炒める。

4.鍋におろした具材、鷹の爪を入れ、水を適量いれる(出来上がり時の水量を調節する。少なければキーマカレーのようになるし、後から足すのもおkなので大丈夫。)

5. ぐつぐつといって来たら火からおろし、毛布にくるんみ、保温しながら余熱で煮込む。

6.1時間くらいしてから再び火にかけ、カレー粉、カレールー、ワインを入れ味を見る。(ここで水分が足りないようであれば足してもおk。)

7.再び毛布にくるみ、カレーを休ませ食べる時に暖かさが足りなければ火にかけ温めなおす。そして完成!

f:id:unapiro:20190512202828j:plain

とまあ完成品がこんな感じ!

台所でとったから写りがイマイチだけどは美味しいよ!

鷹の爪やカレー粉が入ってるから結構辛めなので大人向けかな?

スパイシーで食欲をそそる感じ!玉ねぎがいっぱい入ってるけど、結構溶けちゃうし気にならない感じかな。

玉ねぎ好きじゃないけどこれなら食べられるのw

その日に食べてもおいしいんだけどやっぱり二日目がより濃くなって美味しいよ!

カレーはやっぱ二日目だね。ドリアみたいにチーズのっけてオーブンで焼いて食べてもいいし、パンにのっけてもよし!ぜひ試してみてください(´◉◞౪◟◉)